ダイジェスト版

7/18/15

ここしばらく更新が止まってしまい、申し訳ありません。雨もほとんど降らず猛暑日が続いていますが体調はいかがですか?熱中症予防のためにもしっかりと水分補給をして健康的な毎日を過ごしましょう。

さて、今回は7月から8月上半期のご様子を一挙に大放出いたします!

 

・ギターバンド来訪!!(7/18

この日はギターバンドのボランティアさんをお招きして、歌好きの利用者様を前に童謡・歌謡曲のライブコンサートを実施して頂きました。皆さん、楽曲の歌詞を手にギターの生演奏に合わせて伸びやかな歌声を聴かせて下さいました。メンバーご持参のギターの名称やルーツに興味津々の方、はたまた楽曲のノリに思わず体が動き出す利用者様まで、皆さん多様な楽しみ方で歌い踊り笑って過ごされました。約20曲の演奏を経て最後はアンコールで合唱し、大団円のうちに閉幕しました。ボランティアさんの次回の来訪はXmas会とのこと。一同、楽しみにしております。

 

・音楽合唱会(7/25

先週のボランティアさんのバンドが思いのほか盛り上がったため、この週より合唱会を取り入れることにしました。誰もがみんな知っている昔懐かしい童謡や、当時に流行った歌謡曲をランダムに3曲選定し、34グループに分かれてコーラスします。最初はノーマルで歌いながら、徐々にタンバリンや鈴、マラカスなどを用いて楽曲を盛り上げていきます。童謡は輪唱しやすいのもあり、グループごとに歌い繋げていくのですが、途中でトチったりするのがまた笑いを誘って面白い!フロア全体が一つになって合唱し、皆さん気持ちよすぎるぐらい声を出して笑って楽しんで下さいました。ストレス発散や回想法、脳活性にもよいとの事ですので、今後も楽しく取り組んでいきたいと思います。

 

・利用者地域交流会(7/26

726日は久我・羽束師地域の交流会を催しました。1年ぶりの開催ですが、各事業所から数名の利用者様をお招きして、夏らしい趣のある竹炭の風鈴を制作。「兄ちゃん、見覚えあるわ~」と仰っていただけたのがとても嬉しかったです。

参加者の皆さんには竹炭で手が汚れないように手袋をはめて頂きながら、キリで穴をあけて紐を通すという細かい作業にも和気あいあいと取り組まれ、完成品を誇らしげに掲げてニンマリ。お茶菓子を食べながら歓談され、グラスの氷がカランと鳴るような涼しげな風鈴の音に安らぎを覚えておられた事かと思います。

 

・誕生日会(8/9

当事業所では、毎週 火・木・土 の週3回、トワイライトデイサービス(通称:ナイトデイ)を提供しておりますが、日中と同様、ナイトでも利用者様のお誕生日会を催しています。

この日、8月生まれのMさまを囲んでバースデイカードや色紙、歌のプレゼントなどでお祝いをしました。感謝のお言葉とこれからの抱負を聴かせて頂き、改めて「おめでとうございます!」と締めくくり拍手喝采!

ある女性利用者様は、

「夕食後のケーキは入らんで~」

と仰いながらも案外別腹のようで、パクパクと召し上がられていました。(*’’)

 

・学習療法シンポジウム勉強会(8/15

当事業所でも導入し、取り組んでいる「学習療法」。きたる918日(日)、グランキューブ大阪にて「第2回学習療法実践研究シンポジウム」が開催されます。全国の介護施設で導入・実践されている方々と集まり、発表を通しての学びや交流を重ね、繋がりあうのが目的です。

申し込み・発表内容などの審査も通過しあとは当日を迎えるのみなのですが、発表担当者(と言っても僕自身なのですが…)による予行演習を兼ねた勉強会を開きました。

今回はポスター発表とのことなので実際にシンポジウムで使うものを用意し、仲間の目が光るなか本番当日さながらの緊張感で発表してみました。

もうね、人前で発表するのって

 

「キュッ」

 

としますね。

 

 

それではまた。

【事業所番号】

2670901210

 

日曜日も休まず営業しております。

無料体験!!

見学随時受付中!!

とうふう苑

ハートフルデイサービス

京都市伏見区羽束師菱川町536

【羽束師小学校正門前】

TEL:075-931-1108

FAX:075-931-1109

【運営会社】

【運営施設】